収益物件の査定時に準備する書類
2024年07月28日 18:12
■収益物件の査定時に準備する書類について
1.収入が分かる資料
□レントロール
□サブリースの契約書
□駐車場・自販機・看板・太陽光発電などの収入
□管理会社からの送金明細
□賃貸借契約書
□その他収入の記録が分かる書類など
2.支出が分かる書類
□管理費
□固定資産税・都市計画税
□水道
□共用電気
□消防点検
□貯水槽清掃
□保険代
□その他支出の記録が分かる書類など
3.銀行の借入残高(抵当権等の設定がある場合)
4.建物図面(※建築確認図面):建築確認済証、検査済証、各階平面図、立面図、間取り図
5.土地図面(※確定測量図、地盤調査図など)
6.法定点検実施記録
7.改修工事歴
8.各種委託契約書:管理委託、インターネット、セキュリティ、宅配ボックス、その他
9.土地/建物の取得時の契約書・重要事項説明書
10.物件の長所:物件、建物施設、稼働状況、近隣生活施設、環境など
11.物件の短所:不具合箇所、家賃滞納、事件・事故など
12.売却希望価格
まずは、ご準備をいただける範囲で構いませんので、どうぞお気軽に「担当:伊藤」までご相談ください。